

大宮盆栽美術館

大宮盆栽美術館へ行ってきました。

IMG_20150809_121226_R.jpg

中は一部をのぞいて撮影禁止なので史料の画像はありません。入館料一般300円。

最初は盆栽の見方からはじまり、盆栽の種類や歴史などなど

壁にある説明書きでシロウトでもなんとなーく魅力がわかるようになっています。

盆栽だけではなくて、盆栽を活ける(?)器の展示や、

格式別に座敷の展示(真、行、草、と種類があるそうな)なんかもありました。

展示コーナーの外にでると中庭的な場所で盆栽が多数展示されています。

以下、撮影可能コーナーで撮った盆栽たちです。


IMG_20150809_124108_R.jpg

松は樹皮がブロックにごつごつと別れていて
何重にも層になっている複雑な構造がとてもよいかんじでした。



IMG_20150809_124139_R.jpg

力強い感じです。
根の張り具合と太い幹。



IMG_20150809_124248_R.jpg

ななめになっています。
遠くてわかりづらいですが幹がすごく複雑な構造をしています。



IMG_20150809_124310_R.jpg

こういった複数の幹が伸びているタイプも
盆栽の種類のひとつとしてあるようです。



IMG_20150809_124340_R.jpg

これはカリン・・・だったかな?
盆栽というとシロウトの自分は松みたいなものを想像しますが
実がついているものもあるんですね。



IMG_20150809_124353_R.jpg

これはなんだかこんもりとした形。
重量感があります。



IMG_20150809_124422_R_20150809162600170.jpg

最後は大きかったので少し引き気味に撮りました。
この形は吹き流し・・・だったかな?
ななめになっているタイプはほかにも「斜幹(しゃかん)」や「懸崖(けんがん)」
があって明確に区別されているようです。

展示は以上。まあ30分もかからず全部見終わると思います。



そういえば土呂駅をおりてお昼だったのでテキトーにぶらぶらすれば
飯屋のひとつやふたつあるだろうと思っていたら・・・

・・・これがまぁないんですわ。

けっきょく道中にらーめん屋をみつけてなんとかお昼は食べられましたが・・・
駅前だからってあまりアテにし過ぎてもだめですね。

以上、大宮盆栽美術館でした。

大相撲

こんどのシルバーウィークに大相撲九月場所のチケットをとりました。

今日からチケット販売開始だったのですが

こんなにすぐ売れるものなんですね。

買おうと思ってネットでぽちぽちやってたらもうその瞬間売り切れてたりとか・・・

ともあれC席確保できたので楽しみですb

ニュースマホ

新しいスマホが届きましたヽ(。・∀・)ノ

Huawei P8 lite
IMG_1387_R.jpg

いままでiPhone5の4インチ画面だったので
5インチの画面はかなり大きく感じます。

iOSに慣れているのでAndroidはどうかな~と思いましたが全然大丈夫そうですね。
画面はきれいだし、動作もはやくて快適です。

明日ケースと液晶フィルタが届くので楽しみですd(・∀・。)

ちなみにこれはインターネット専用端末で電話やメールはできません。
楽○モバイルSMSなし、月額900円。

いままでスマホに月8000円くらい払ってたのがうそのようですね。

今まで使っていたiPhoneはガラケーにもどして、電話とメール専用機にするつもりです。

iPhoneの端末自体は自宅でWifi接続のサブ端末扱いでじゅうぶんですし。


(ああ・・・久々に画像貼ったなあ)

いろいろ

実家からいろいろ食べ物が送られてきました。

最近はほとんど外食ですませていたので
おかげで徐々に自炊の割合を増やす気になってきました。

夏の暑さもそろそろ定着してきたようで
ビールと枝豆がとても美味しいです。

書いてて「おっさんかーい」と思いましたが、

まごうことなきおっさんでした。

プロフィールに「アラサー」と書いてましたが
今年まさに“サー”の仲間になりましたしw

そんなこんなで楽しく過ごしてます。

音楽……作らんとなぁ……

夏に向かって

ここ最近、暑さが増してきましたね。

なんとかクーラーは使わずに来れています。

音楽は数か月前から何曲か浮かんでいますが
それを形にする気力がないので頭の中であったまってます。

作り始めるとノってきてガーっと完成できるんですけどね。

こう暑いと、どこか鍾乳洞とか風穴のようなところへ行きたくなります。


行きたいだけで終わりそうですがw
プロフィール

OHJYU

Author:OHJYU
アラサーです。

音楽置き場の更新情報
2015.01.03 名も無き人のためのエレジーア
2014.05.10 Feeling of floating
2014.02.11 世界金魚の環
2014.01.03 いつか見た異国の景色
2013.09.02 永遠のレペティシオン
2013.08.11 終焉に至る路
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
